忍者ブログ

パスモキレイになるぅ!

[6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

トヨタ自動車のサービスロボットについて

トヨタ自動車が来年度からサービスロボットの量産準備に入ると発表していますが、従来の製品組み立て用ではなく、生活やリハビリ支援という高齢者社会に向けて役立ちそうな分野に取り組んでいるので期待をもっています。
従来型のロボットは加工設備や組立設備などが中心で対象物が機械なこともあり重量感があり人が近寄りにくい設備でした。

今回のトヨタは自動車メーカーなので人が車を操作することが前提なので、サービスロボットも人に対する動きや安全性については得意分野でもあるので良いロボットがでてくると思っています。

今は手作りでロボットを組立しているみたいですが、自動車の生産ラインで導入しているトヨタ生産方式での量産までは時間がかかりそうです。
自動車の自動運転にもつながりますが、人間を補佐してくれる技術は誰にでも助けになりますが、特に高齢者にとっては今後必要だと思うので頑張ってほしいと思います。

近年は生産工場が海外に移転していて国内産業の空洞化と呼ばれて久しいですが、もう一度技術大国日本の姿を見せてほしいです。
PR
Submit Comment
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
HN:
パスモ
性別:
非公開
P R
忍者ブログ [PR]
Template by repe